· 

花びら出さない 気になる梅 『てっけん梅』

こんにちは。

 

前回掲載しました一枚、偕楽園で見たいくつかの梅の花を描いた『梅の花 いろいろ』

 

その絵の真ん中にある梅は、「てっけん梅」という名の梅です。

まわりの梅たちは花びら広げている中、このてっけん梅は花びらを出さない梅。

てっけん→「酈懸」という難しい字で、由来は中国の地名とのことです。

娘と見たとき「えっ!? 名札に花弁退化って書いてある!」とびっくりしまして。

私たち、初めて出会う梅でした。

あの~、花びらなくて、いいんですか。。?

花びらの役割は、

受粉の手伝いをしてもらう昆虫を引きつけるため、雄しべ雌しべを守るため、などがあります。

 

梅は、まだ昆虫たちが動き出す前の早春に開花します。

そのため、受粉のお手伝いを担うのは鳥たち。梅は虫媒花でもありますが、鳥媒花。

 

てっけん梅、しべ部分がしっかりとしていて、地味だけど、力強い印象でした。

花びらを目印にしなくてもよい鳥仕様で、花びらを出す力を使わない作戦?

 

でも、てっけん梅は全く花びらを出さない。というわけでもなく、気温が高いと花びらを出すこともあるそうです。

 

自分を取り巻く環境や、虫や鳥たちの動き、自分自身の体力に応じて変化しているのでしょうか。


てっけん梅を知っていくなかで、「退化ではなく、進化なのでは」と記している方もいました。

 

私もそう思いました!

長い年月をかけて、自分の強みを引き立たせて、そこに力を注ぐような。

 

植物たちの生きる力、素晴らしいなぁ。

 

じわじわと感動しながらの、今日の一枚でした。