· 

【身近な和ハーブ】見つけてうれしい、日本のタンポポ

こんにちは。

 

いつもの道でタンポポも顔を出してきました。

そのなかでも見つけて嬉しいのが、日本に昔からある在来種のニホンタンポポ。

 

先日 気になったタンポポがあったので、近寄ってよく見てみたらニホンタンポポ!

 

こんな近くにいたんだね。嬉しい気持ちでいっぱいの朝でした^^

関東や中部地方で自生している日本タンポポは「カントウタンポポ」と呼ばれます。

 

道路側で日当たりも良く、生垣とポールの間でさり気なく咲いてました。人やワンちゃんに踏まれることもない、ベストポジションな感じです☆

春の黄色は元気が出ますね。

よく見かけるセイヨウタンポポは春から秋まで咲きますが、ニホンタンポポは春のみ開花します。

 


↑ ニホンタンポポ

 

ニホンタンポポと、よく見るセイヨウタンポポは、花のつけ根にある「総苞片(そうほうへん)」の違いで見分けられます。

 

セイヨウタンポポは総苞片が反り返っていますが、ニホンタンポポは反り返りません。

↑ セイヨウタンポポ。総苞片が反り返っています。


日本タンポポは春だけ花を咲かせます。

(セイヨウタンポポは、春から秋まで花を咲かせます)

 

そして、日本タンポポは虫たちの力を借りて受粉し、種を付けなければなりません。

(セイヨウタンポポは、受粉しなくても種を作れるのです~)

 

最近は寒暖の差もありますし、虫たちの活動も活発になったり落ち着いたりと、いろいろですよね。

花咲いている今、虫たち立ち寄ってくれるといいな。

 

身近にいた日本タンポポ。その姿、見守っていこうと思います^^