· 

春を伝え合う

こんにちは。

春の小さな花たちが咲き始めました^^

いつもの場所の、いつもの何気ない花たちですが、見つけるたびに嬉しくなります(o^^o)

「春だね~」「うれしいねえ~」って伝え合ってるのではないでしょうか。そんな一枚です^^

 

話しは変わりますが、昨日、昨年の春から受講していました手話初級講座を修了しました。

なんとか修了できてホッ。

 

受講のきっかけは、同じく昨年のはじめ、パステルアート講座に耳の聞こえない(ろう者)方が参加されたことでした。

 

話しを文字変換してモニターに表示するご配慮もいただきましたが、当然それだけでは思うようにお伝えすることができませんでした。

 

では、次にお会いすることができたとき、またこのような機会があったときに少しでも伝えられるように!の思いでした。


実際に受講してみると、「手話ってとても豊かなものなんだ!」と感じました。

 

手で表現する手話ことばだけではなく、

指文字、顔の表情、身振り(ジェスチャー)、口の動き(口話)、空書き(宙に文字を書いて伝える)、筆談などを状況に合わせて使います。

 

その表現力。伝える力。

手話が出来なくても、表情や身振りなどは私たちも出来ますが、出来るようで難しい。。

健聴者の私のほうがずいぶん表現力が乏しいんだと分かりました。

 

伝える方法ってひとつじゃなくて、たくさん、豊かにありますね。

 

声で交わすことが出来なくても、私たちは伝え合える。

 

そして伝えられたとき、伝わったときの喜びの大きいこと!とても嬉しいです(o^^o)

花たちも、花びらを開き、色や香り、姿カタチで伝えてますね。

 

いろんな豊かさを、これからも知れたらいいな。分かち合えたらいいな。そう思った一枚でした^^