パステル×プラバン ワークショップ開催しました♪

こんにちは。

 

先日、埼玉県所沢市にありますカフェレストラン つばさカフェさんにて、

パステル×プラバンのキーホルダーづくりのワークショップを開催しました。

 

障害福祉サービス事業所でもある つばさカフェさん。

お店で働く皆さまの手仕事へつながるよう、

パステルアートと、今回はプラバンを利用してのロゴキーホルダーを一緒に作りました^^

プラバンを焼いてキーホルダーなどを作ったことがある方、多いと思います^^

つるつるとしたプラバンですが、パステルの色をのせることができますよ♪

色付けできるよう、ヤスリで表面を加工します。

手のひらサイズのプラバンをトースターで熱をかけて縮めます。

上手く仕上がるかなぁ~とドキドキ、そしてゆらゆら踊りながら縮んでいく様子が面白くて、皆んなで見守りながらの楽しい時間でした^^


切る作業、色付け、細かいペン入れなどもありましたが、ひとつひとつの工程を丁寧に進められていました。

 

パステルを使っての皆さまの手仕事と、創作の時間につながりますように^^

参加くださった皆さまは、カフェレストランでの作り手でもあります。

 

今回「よっちゃんのオムライス」「もりたさんとみんなのマルゲリータ」の2品の絵もご依頼いただき、描きました。

ワークショップの時間をご一緒させていただき、より親しみのある2品となりました^^

「食べてくださった方から、また別の方へ美味しさが伝わってほしい」と、監修シェフさん。

 

私も皆さまのお人柄と手仕事が伝わってほしい!あらためてそう感じた時間でした。

ありがとうございました(o^^o)